やまないおちない日誌

山尾匠による、山なく落ちきらない日々の日誌、山尾企画もヨロシク!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はんかい電車リターンズ完全終電

はい、どうも匠です。

第5.5次公演
はんかい電車リターンズ

無事、終演いたしました。
6月に飲み屋で阪堺電車で芝居やれんちゃう?
という話から始まり

7月から稽古を始め
8.9月を跨ぎ初演を終え
その打ち上げで再演を決め
10月はより良くするため演出は頭を捻り
各々は修行に出かけ
11月に再び集い
12月に再演を無事果たしました。

本当に色んな人に支えられました。
何より嬉しかったのは、芝居とは縁のない人達が応援してくれたことです。

それは阪堺電車が愛されてるからだとは思うんですけどね。

阪堺電車の多くの職員さん達。
ポスターを貼らせてくれた、大阪、堺の方々。
堺の都市伝説として活躍する阪堺線のカオナシさん。
無茶振りでも毎度応えて楽しませてくれたゲストの方々。
頑張ってねって応援してくれた街の人達。
まさかの全ステージ追いかけて来てくれた撮り鉄の人達。
不出来な僕を支えてくれたスタッフのみんな。
僕の理想を体現してくれた出演者たち。
そして、何より、突然の無茶振りでも快く応えてくれたお客様方。
言葉にすると陳腐ですが、
偽りなく、本当に全ての人に感謝です。

はんかい電車という不思議な電車はこれにて終電です。

阪堺電車を見かけた際には、迷い悩んで道を選んだ人達がいたことを思い出してくれたら幸いです。
僕らは独りじゃないです。
きっとそうです。

さて、次回の山尾企画は劇場で公演を行います。

また変な場所でやると思いました?
いえ、きっと新しい劇場の顔を見せれるとおもいます。

では、またお会いできる日を楽しみにしています。

さて、
御乗車頂き
ありがとうございました!!!!

匠でした!

  1. 2014/12/08(月) 23:41:01|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【役者紹介】そしてついた名が空気清浄機

はい、どうも匠です。

明日本番だよ、どきどきー


さあ、今回も紹介しましょう
この人はそろそろお馴染みかもね

熊見萌枝 !


もはや山尾企画の常連だね
いつもいつも楽しくお芝居をしてくれるんでみてるこっちも楽しいかぎりです

毎度毎度、少しずつ難しい役をしてもらってますが確実にレベルアップしていってくれてるんで今後がほんとに楽しみですよ。

さて、コメントのお時間がやってきましたね。

熊見「今回で山尾企画さんのお芝居に出演させていただくのは4回目になります!
前回のはんかい電車よりもよりクオリティが上がってると思いますので、皆さん楽しみにしていて下さい♪

感じの悪い妊婦さんの役ですが(笑)、私も楽しんで演じたいと思います!
それでは皆さん、恵比須町駅でお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ」


みなさん、切符を忘れないでくださいね!
匠でした。

  1. 2014/12/05(金) 01:27:09|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【役者紹介】人一倍のマメさ加減

はい、どうも匠です。

役者紹介半分過ぎました。

本番まで2日が過ぎました。
はやいね。

そして、猛烈に寒くなりましたね。
本番の時は暖かいといいな。
帰ってこい!松岡修造!


さて、今回ご紹介するのはこの方!



劇団まっコイ
髙橋紀子 さん!

日髙さんとおなじく劇団まっコイからやってきました。
毎稽古毎稽古の感想をブログに綴るまめさ加減は非常に見習いたいです。

また、役の研究のため休日一人旅にでることも
本人曰く、経験は浅いとのことだそうですが、それを埋める勤勉さが魅力です。

今回は日髙さんと共に実在の人物を演じていただくわけですが、果たしてどのように演じるのか、劇団まっコイご期待ください。

さて、今回もコメントが届いておりますよ、どうぞ!

髙橋「~意気込み~
前回公演された『リビング』をみて山尾企画の目の付け所に驚き今回は、『はんかい電車』という走る電車の中でのお芝居。普段なかなか電車の中でお芝居って聞かないと思います。今回携われたこと、また再演するということ皆さまに不思議な電車の旅をお届けできたらなぁお思います。


劇団まっコイ 髙橋紀子」


寒いのでみなさん風邪には気をつけてくださいね!
それでは

匠でした。
  1. 2014/12/01(月) 23:20:23|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【役者紹介】口癖はパフェ食べたい

はい、どうも匠です。

今日の稽古は動くよりもひたすら作品について話し合いました。
このやり方でいいのか。
なぜこうなるのか、なぜこうしたいのか?
共有し、みんなで一つの答えを作り出しました。
今日も一つスッキリしました。
確実に進化しています。

さて、
今回紹介するのは



劇的☆ジャンク堂
きゃな子 !!

常に周囲を気遣い
今何ができるかとアンテナを張りめぐらせる出来る子です。

納得いかないことにはとことん
考え、話し、答えを探し続けます。

すぐに甘いものを求め、屈託のない笑顔で稽古場を彷徨う姿はリスです。

本人はウサギと自称していますが、どっちかというとリスです。

さて、そんな彼女からコメントが届いています!


きゃな子「初めましての方もご存知の方もこんばんわ。劇的☆ジャンク堂のきゃな子です。

山尾企画には今までは超短編作品の出演や、スタッフとして参加していたんですが初のガッツリ役者参加!
やったね!
と思っていたら電車公演!笑

初の試みすぎて実は不安点もあったんですが、蓋を開けて見たら楽しい楽しい。
お客様からも嬉しいお声をたくさん頂き…

そんな作品が再演出来て本当に嬉しいです。
今回もお客様に楽しんで頂ける様に頑張ります!

あ、それと、この歳になってあんな服を着るとは思いませんでした。
お楽しみに(・  ∀  ・)」

それでは、果たしてどんな答えを出したのか
お楽しみに!

匠でした。
  1. 2014/12/01(月) 22:55:10|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【役者紹介】愛に溢れる欲しがりさん

はい、どうも匠です。


気づけば本番一週間切りました売切の回もでており嬉しい限りです。
ですが、まだ席は残っていますよ!


さて、本番前ということで夏休みの宿題を溜めた小学生のように役者紹介していきますよ!

さて今回紹介するのはこちら!


劇団まっコイ
日髙昇 さん!

笑いと遊びに貪欲で
稽古場では常に獲物を狙うハンターのような真剣な眼差しで周囲をみています。
チャンスをみつければ得意のネタで周囲を沸かし満面の笑みを浮かべてきます。

今回の座組最年長であり、みんなを暖かく見守ってくれています。
そう、まるで、太陽のように。ゲフンゲフン

そんな日髙さんからコメントが届いております。

日髙「電車の中でのお芝居。最初聞いた時。絶対オモロイやん。携わりたいと本気で思った。
そして今回再演。
初めての再演。不思議な空間、はんかい電車の中で不思議な気持ちになってもらえる様。また面白かったって思ってもらえる様、精一杯頑張ります。」

本編では謎の着物男として突如現れます。
果たして彼の正体は?
本編をお楽しみに!

匠でした。
  1. 2014/12/01(月) 08:21:39|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山尾 匠

Author:山尾 匠
10月18日から20日。
再び、芸術創造館で大暴れ!俺だけ人間

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
山尾企画 (96)
雑記 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

