やまないおちない日誌

山尾匠による、山なく落ちきらない日々の日誌、山尾企画もヨロシク!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山尾企画第四次公演【リビング】

はい、どうも匠です。

さて、少しづつ暖かくなってきました。
そして、いよいよ今年一発目の本公演!

いつぞや言ったとおり今年は一度劇場から離れます。
劇場から離れて一発目の記念すべき公演。
詳細は以下に↓!

山尾企画第四次公演
『リビング』
・日時
5月19・21・22・25・27・29・31日
19時受付開場 19時30分開演
25日のみ14時30分開場15時開演の昼公演もあります。

・場所
うずめ
地下鉄天神橋筋六丁目13番出口から徒歩2分
JR天満駅から徒歩10分

・チケット
一般1500円
中高生1000円
どちらもワンドリンク付

・キャスト
海老原 百華
梶原 くみ(エニシダワゴン)
熊見 萌枝(トリプルアッシュ)
千代 花奈
徳丸¥1
仲口 拓磨
宮崎 友治
村尾 翔司
山田 百合香(劇的☆ジャンク堂)
芳本 春治
山尾 匠


・あらすじ
あなたの暮らしにお芝居を!
天神橋筋六丁目の駅から歩いて2分。昭和の街並みが残るどこか懐かしい場所でお仕事終わりにふらっとお芝居観に来ませんか?
約30分の短いお芝居の二本立て!
『つきつきつっき』
我が家には幽霊たちが住み着いている。
今日も彼らはドンチャン騒ぎ、今日という今日こそ追い出してやる!
またもや一人我が家にやってきた、まとめて追い出してやる…ってやってきたのは福の神?

『ハッピーバーストゥモロー』
昨日は私の誕生日。朝まで騒いだオール明け。
もうすぐ家を出る時間。
昨日の自分は帰ってこない。明日の自分を昨日に探す物語とも呼べない私の日常、

の二本をお送りします。
終演後も落ち着いた座敷の空間でおくつろぎいただけます。
出演者と!
お友達と!
新たな出会いといろんな人の交流の場に!

チケット予約は4月1日から!
件名にリビング予約と日時とお名前をご記入ください!
yamaokikaku@yahoo.co.jp

たくさんの方の御来場お待ちしてます!
匠でした。
  1. 2014/03/20(木) 22:32:07|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

観劇レポート『オリゴ党』

はい、どうも匠です。


先日観てきましたのはオリゴ党の【ほにゃらら殺人事件】です。
第三十四回ということで非常に安定感のあるお芝居でした。

とある家族が運営する旅一座の公演中に人が死んだり生き返ったりするお話。
基本的におバカに物語が進んでいくので、時折はいる異質が浮き立ちゾッとさせてくれました。
とても閉鎖された空間、それは物理的にも、そして家族という意味でも。
他者への排他的感情とでもいうのか、外部への切断。
それは同じ一族だからしか共有できない闇の部分。
いうなれば宿命的な制限。
それから抜けようとする足掻き。
足掻いて足掻いて巻き込んだ結果、ばらけてしまった。
それまで一座という括りでまとまっていた者たちがばらけてしまう。
あっちらこちらにばらけてしまう。
水の入った容器にインクを一粒落としたみたいにばらけてしまってほにゃららと有耶無耶に。

きっと見る人によって印象の大きく変わる物語だとおもう。
正直、どこをみればいいかわからなくなった。
日常の中(といっても一般的にみれば十分変わってるんだろうけど)に蠢く異質。
それを突き進むのか留まるかは自分次第。みたいな話かと思いました。

個人的に主役であることに拘る役者の人が狂気的で好きでした。
ちなみに、前回の俺だけ人間に出ていた谷澤君もでてました。
なんでかっこつけるときあの指になるんだろう?笑
でもベテランばっかの中で堂々としてて良かったよ(上から目線)

匠でした。

  1. 2014/03/18(火) 20:15:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕は凡夫

はい、どうも匠です。

今日は普通の日記です。

二年くらいまえまで普通に自分は芝居が上手いと思ってたんですよね笑
そんなことなかった!完!

はい。
てなわけで、僕は平凡なのです。
大概な人は平凡です。
それでも人を楽しませることできたりするんですよ。
だからお芝居を続けれるんです、楽しいんです。

僕の尊敬する作家の人の言葉なんですけど【人生は喜ばせごっこの連続だ】
ってのがあるんです。
まさにこれだなって。
もし、誰も僕の芝居をみて面白いと思わなかったらきっとどんなに自己満足の芝居をしてもつまらないんだと思います。そしたら芝居を辞めるんだと思う。
よく自分が楽しむのが大事なんだよ!っていう人いるけど
見た人が楽しんでくれたらこっちも勝手に楽しくなるもんだと思う。
だから、全力で楽しませよう。
そして。楽しむ人を増やしていこう。

ぶっちゃけ奥深いストーリーとか完成度の高い作品だとか芸術的だとかそんな感じのは他の人がやってくれ!!
凡夫は目の前の人楽しませることに誇りを持って行きたいさ。ってね。


匠でした。


  1. 2014/03/16(日) 00:16:31|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

観劇レポート『匿名劇壇』

はい、どうも匠です。

先日は匿名劇壇の『ポリアモリー・ラブ・アンド・コメディ』を観てきました。同年代ということで敵意剥き出しでいきました。
面白かっです。悔しい。


七人の男女が同棲する空間にしばらく滞在することになった映画監督(志望)の男。
そこのみんなはポリアモリーなラブ、すなわちみんながみんなの公認の恋人な生活を送っている。
それを題材にドキュメント映画を撮りながら話は進んで行く。
ざっくりあらすじでした。

そこに住む子達は本当はただ一人の人と恋人になりたい。
でも、一緒にいるため仕方なく他の人と付き合うことをしている人たちが幾人。
もちろん、他の人とイチャイチャすればイライラ。
そんな葛藤、すれ違いを面白おかしく、映像的ウソを交えた軽快な前半。
最前列でサクラ的笑いをいれてたのは私です、だって面白かったんだもん。

話は進み
ポリアモリー推進派の小説家(志望)の女の子はたった一人にしか恋しちゃいけないなんておかしいと主張。
たくさんの人を愛したくさんの人に愛されることを望む。
これにすごく同意してしまったな。
昔は一人の人と愛し愛されたらいいと思ってたんだけど、最近はそうでもなく笑
すごく暴力的で傍若無人のような口振りなのに、その姿からは驚異的な説得力があった。
空間も三次元的構成で客席側とリンクするように出来てたからなおのこと。

このまま愛の独裁者による強欲なラブ理論による狂気が渦巻くのかと思いきや。
舞台は
女優(志望)の女の子と演出家(志望)の男との会話のシーンになる。
それでも私は私だけをみてほしいとメッセージを愛する男に贈る女がいて、
俺も俺だけを(小説家に)みてほしいからと言葉を返す。
だからこそ、お互いその心を忘れないように。
お互いを想い合う。
けして、報われはしないのかもしれない。が、それでも愛は存在するし存在し続けることでなにか新たなモノが産まれるのかもしれない。

異常な空間にそんな当たり前のことが妙に爽やかに思えてしまう。
そして、映画はクランクアップを迎える。
改めて自分たちの異常な暮らしに笑ってしまう住人たち、口々にこれを自分の作品に反映しようという。

演出家の男も同じようにこれを舞台にすると言った。
おそらくそれが今回の舞台なんだろうなって。
そして、場の間に挟まれる映画監督と演出家の談話。
そして、都合の悪いことを隠すように最後物語を切る演出家。

エセ現実をベースにした何者かによる二次創作ってのが最終的な印象。
これは見世物として誇張した世界なのか、それとも現実はもっと苛烈でドス黒いけどそれを誰かの都合よく隠した世界なのかはわからない。

非現実だが
そこにあるようなリアリティー
そこにもっとおぞましい何かがあるよような気がするのに
幾重にもフィルターがかけられていて
見ることができない。
それがあまりにも気味が悪い。


匠でした。

  1. 2014/03/11(火) 23:16:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

踏切女は踏み出さない

はい、どうも匠です。


先日(2/23)
かつおの遊び場演劇祭でやってきました、二人芝居。

ひとりじゃない笑

自転車男シリーズの一つの踏切女。
マスターのカツオさんや主催の井上さんからは中々の評判をいただきまして。
ちょいちょい、自転車男シリーズはやっていけたらいいなって思ったり。

*自転車男シリーズ
遠い未来、完全クリーンなエネルギーを求めて人類が辿り着いたのは足漕ぎ発電。
今日も自転車男は電気を生み出す。
生まれた電気は街にいく。
街にいく電気は人へとつながっていく。
職業機械の人間たちのいじらしく切ない物語群

みたい。ね!

まあ。やるとなると来年以降かな。
それまでに屈強な自転車男を探さないと笑
さて、次回の更新内容はその踏切女をやってくれた人を紹介しようかな!

匠でした!
  1. 2014/03/03(月) 08:47:36|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山尾 匠

Author:山尾 匠
10月18日から20日。
再び、芸術創造館で大暴れ!俺だけ人間

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
山尾企画 (96)
雑記 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

