やまないおちない日誌

山尾匠による、山なく落ちきらない日々の日誌、山尾企画もヨロシク!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

観劇レポート『イチハラ会』

はい、どうも匠です。

今日はイチハラ会さんの『暗闇のもぐら』を観にいきました。

イチハラ会は前回の作品も観たのですが、いちはらさんの凄いところは全然飽きないなーって。
わりと芝居観てい集中を切らすことが多いんですが、ここはならないんですよね。
上演時間が50分くらいというのもあったからかなとは思うんだけど、逆に長く感じたくらい。
それはけして間延びうぇーいとかじゃなくて、パンフレットに書いてあるとおり濃密な時間がそこにあったからと思いました。

男女の二人芝居。
男役の出本さんは人形のララバイで泥棒夫婦の男役として出演していただいてました。
今回は無差別殺人を企てる男をされてました。
気持ち悪い役が本当に似合うんです(褒め言葉)
キャラ付が気持ち悪いとかそういう浅いのじゃなく、血の通った気持ち悪さが滲み出てるんです。
今回はそれでいて必死で懸命で目が離せなかったです。

女役の米山さんは地下アイドル(三十路前)の役をされてました。
初の単独ライブ中、唯一の客だった男に軟禁させられることに。

歪みつつも純粋すぎる男に全力でぶつかる女。それこそ男の求めていた本音だった。

一生懸命だから生まれる辛さを描いた作品だと思いました。
でも、辛さを突き進んだ先の救いも感じました。
最後の人が彼だったかどうかは別として。


匠でした。
  1. 2014/01/19(日) 17:41:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

観劇レポート『KAMELEON』

はい、どうも匠です。

今日は京都の春秋座まで行きKAMELEON『ラディカルパーティー』を観てきました。

とても良かったです。
訳はわからなかったけど、よかった。

やってることは無茶苦茶だし
世界の背景の意味はわからないし
下ネタはスベってるけど
よかった
何が良かったと言われてもよくわかんないのが実際。
三時間くらいの長いお芝居だったんだけど、物語の節々でインパクトを与える演出とキュッとしまった会話で飽きさせない作りだったから、わりと普通に観れたしね。

それと中井はやっぱりいい役者だなって
すごく惹きつけられる。


KAMELEONはしばらく休止する模様。
そろそろオリジナル色の強いKAMELEONがみたいな!

匠でした。
  1. 2014/01/14(火) 00:59:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

劇団合縁奇演でワークショップ!

はい、どうも匠です。

今日は劇団合縁奇演さんのところへワークショップにいきました。

内容は
面白いお芝居の作り方
といっても、本当に基礎的なことしか言わなかった気がするけどね。
時間がないのもそうだけど。
もっとわかりやすい説明の仕方も考えないとなって

みんな素直ないい子で
どこかで一緒にお芝居できたらいいなと思えました。

匠でした。
  1. 2014/01/11(土) 23:40:00|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お芝居の作り方

はい、どうも匠です。

なんだかんだで高校の時から芝居を始めて8年が経ちました。
色んな人に出会って、色んなコトして、その度にああじゃないかこうじゃないか、俺の考え方間違ってるんじゃないの?とか色んなコトを思いました。

ようやく、僕は考え方芯となるものが見つかったと思います。
でも、自分の中で溜め込んでるだけじゃあなんにも意味ないと思うので、これから発散していこう!

そんな訳で明日は合縁奇演という学生劇団のところで山尾企画ワークショップをさせていただくことになりました。

内容は面白いお芝居の作り方。
そんなことお前にできるのかっていう生意気な感じがするけど、説明することで自分自身も学べるし
色んな人と接することで新たな発見があるのでこれからは恐れずにガンガンやっていくぞ!
そんで、
僕なりの経験、知識をフル稼働し中々楽しめそうなメソッドが組めました。
参加してくれる人がは勿論
僕自身も成長できるように頑張ろう。


匠でした。
  1. 2014/01/10(金) 22:20:47|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相″棒″の話

はい、どうも匠です。

今日は、辛い時も悲しい時も嬉しい時も一緒にいた相棒の話でもしようかと思います。

でておいでー!

愛用のナグリです笑

ちなみに手作りです。
初めての給料で木を買って削って作りました。
なので、もう五年くらいの付き合いです。
僕はパワーがないので笑
振り下ろす時遠心力がかかるように柄は長いめです。

意味があるのかは不明


ちなみにネーム入り笑


いったい、こいつで何本の釘を打ってきたんだろう。
何を何回叩いただろう。
傷だらけにしてごめんね、そのうちピカピカにしてあげるから。

これからもよろしくね

というわけで、僕の愛用のナグリでした。
ちゃんちゃん
  1. 2014/01/07(火) 00:26:48|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のもくろみ

どうも、匠です。

今年は劇場以外でもお芝居したいなとか思ってるんですよね。

街中、民家、電車etc
果たしてどうなることやら

結構ね芝居できそうなところって色々あるとおもうんですよ。
今年は体術鍛えて出来ること増やしたいな。

あ、協力者募集してます笑
じゃあ、今年も残り12ヶ月。山尾企画をお楽しみに!

匠でした。
  1. 2014/01/06(月) 00:25:21|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年と山尾企画!

はい、どうも匠です!

あけましておめでとうございます!
三が日も過ぎましたが関係ありません!笑
2014年になりました!
新年一回目の更新ということで抱負でも語りましょうか!

まず一つ目!
ブログをちゃんと更新する…笑
頑張りまーす笑
色々話したいことはあるんだけども、うまくまとまらず放置というパターンです笑
がんばろ!

二つ目!
相手を思いやる。
結構、自分勝手になりがちなんでね。ほんとこれは大事にしないと
嫌われるのは苦手なんで笑


三つ目!
山尾企画2014年三大プロジェクトをする!

はい、突然現れた謎のプロジェクト、その正体はベールに包まれてますね。
どのタイミングで明かせばいいのやら。

とにかく、山尾企画新たなるメンバーを加え(予定)これから本格的に動いていきます(予定)
とりあえず、現段階で言えるのは劇場を飛び出しあんなところやこんなところで山尾企画はお芝居をします!というわけで、今年も山尾企画ならび山尾匠をよろしくお願いいたします!

それでは!
匠でした!
  1. 2014/01/05(日) 01:40:25|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山尾 匠

Author:山尾 匠
10月18日から20日。
再び、芸術創造館で大暴れ!俺だけ人間

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
山尾企画 (96)
雑記 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

