やまないおちない日誌

山尾匠による、山なく落ちきらない日々の日誌、山尾企画もヨロシク!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

観劇レポート『fabricantfin』

はい、どうも匠です。

先日fabricantfin 『部屋、あります』をみてきました。

リアルな時間で物語が進むのが特徴の団体さんなのですが、今回もその作風は変わらず。

超ざっくりとしたあらすじ。
久しぶりに私が実家に帰ったら、母はいないし家はリフォームしてるし、知らないやつがいっぱいやってきて、今日からここに住むだと。。。はぁぁ!?!?
という感じ。
前半は?だらけの登場人物のすれ違いが生み出すフフフと笑いたくなるような展開が続きます。
このミステリーコメディな雰囲気はすごく好きだったなと思いました。
舞台の向こう側の人達が真剣であればあるほど笑いがこみ上げてくるそんな感じ。
個人的には突き抜けて大笑いの瞬間があってもよかったんじゃないかなと思ったり。
やがて、話は居なくなった母と戻ってきた『私』に焦点がいきます。
知ってほしいけど、伝えたくない。そんなもどかしい空気。
可愛くいえば素直になれない。
可愛くなくいえば言わなくてもわかってよ。
そんな胸中なのかな?と想像してました。
そんな『私』の心の壁を溶かしたのは言葉でも行動でもなく、存在だったのが印象的でした。

番外編でこの後ここに住む人達の話もみてみたいと思いました。

ところで、これは完全な雑談なんだけども、松浦さんことまつねえ。
今回、『私』の姉役であり、前回の山尾企画でも出演してくれてたんですけども。
あの人って今やってる役でプライベートも性格変わる人なのかな。。ってことをふと思いました。
いや、根拠はないんだけども笑


どうも、匠でした。
  1. 2013/07/28(日) 14:37:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第三次山尾企画顔合わせワークショップ!

はい、どうも匠です。
今日は山尾企画第三次公演の顔合わせ兼ワークショップをやってました。

今回、自分でワークショップをするのは初めてでキンチョーとか色々したんですけど、みんな熱心に聞いてくれて動いてくれて、やってよかったなーと思いました。

さてさて、そろそろ出演者の皆様を公開する時が来ましたね。
ドドドドドドドドデンッ!!

大塩静香(株メインキャスト)
奥野彩夏
こうめ
竹本幸生(劇団PingPongDASH!)
谷澤和実
まつなが(劇団六風館)
森山真衣
吉田暉(劇団U-tage)

山尾匠??
の9人でお送りします!

本番は10月18日から20日!
しっかりあけといてくださいねー!

匠でした。
本日のベストショット↓
  1. 2013/07/22(月) 23:48:25|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

観劇レポート『グンプロ』

はいどうも、匠です。
今日は大阪大学の方でお芝居をみてきました。
レポートとか書いてるけどただの感想です。
些細なネタバレがあるかもしれませんので、自己責任で笑






優しさの空白笑





グンプロ 夏の夜の芝公演『農業少女』
野田秀樹さんの脚本。
タイトルは知ってたけどみるのは初めて。
何気ない言葉が続々繋がっていく面白さはやっぱり凄いなと思う。
そして、それに緩急をつけ表現する役者。
気の抜ける瞬間があったと思えばまたシンとこちらを引き込み離さない。
余計なことを考えさせないのは役者の面白さであり、演出の力だろうなと思ったよ。
クライマックス、悲しいまでのリアルがこっちにも届いて本当に目が離せない作品だったとおもう。

役者の一人が以前共演したまつなが君だったのだけど、やっぱり面白い奴やなーって。
人を楽しませることに力を惜しまない感じがね。

明日、明後日も19時から大阪大学の芝生の上でやってるみたいだから観に行って損はないと思います。


あ、例のシーンの映像欲しいと思いました。

あー、楽しかった!
匠でした。
  1. 2013/07/19(金) 21:53:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第三次公演役者決定!

はい、どうも匠です。

山尾企画第三次公演『俺だけ人間』のキャストが全員決まりました!拍手!!

どのような人が出演するかは後々の楽しみとして!
みんなで一つの作品を作り上げていけたらいいなと思ってます。
さあ、気分新たに頑張るぞー!!

俺だけ人間は
10月18日から20日に芸術創造館で!
今から予定をあけといてくださいね!

匠でした!
  1. 2013/07/14(日) 22:34:56|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏のオススメ

はい、どうも匠です。

暑い夏は汗をかきますね。
塩味の効いた唐揚げと冷えたコーラのコンボは無敵やでぇ!

と、今日は次回山尾企画の出演者の一人とお話をしてました。
シャイなのかおっとりしてるのか
滲み出る柔らかいこの空気。
舞台上で会う日が楽しみです。

さあ、家帰って台本かくぞ、と。

匠でした。
  1. 2013/07/11(木) 19:12:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HPF

はい、どうも匠です。

もうすぐ、HPFの季節ですね。
夏にある高校演劇のお祭です。
ウイングフィールドさんやシアトリカル應典院さんなどで7月の中旬から8月ちょっとまで高校生が芝居してるんですけどもね。

今日は母校の工芸に遊びに行ってました。
知らない間に部員の数が30を超えててビックリ!

ちなみに工芸は7月の20日、18時からシアトリカル應典院で公演があるようです。
中々に面白かったんで、お暇な方いかがですか?

最近入ったらしく知らない部員が一人いたんだけども。
その子の顔がマナカ(劇的ジャンク堂)にそっくり笑
写メ撮んの忘れた!
なんか、よしひろさん(斬撃ニトロ)にそっくりな子もいたし。。
これからが楽しみですね!?


てなわけで、匠でした。
  1. 2013/07/10(水) 21:47:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラジオ焼き

はい、どうも匠です。

知ってます?ラジオ焼きっていうモノ。
元祖たこやきみたいなやつなんですけどね。

たこやきの生地にこんにゃくやすじ肉をいれてやいたやつなんですけど。

今日はバイト帰りにたこやきを食べにいったらラジオ焼きがあったんで食べてみたんです。
美味しかったよ。




そういえば、昔タコパをやった時に
いろんなモノいれてみよーぜってことで、グミとか栗とかいれて何が当たるかなー的なことをしたんですよね。


そしたらね、熱でドロドロになったミントガムがでてきました。
ビックリクソまずで僕は一週間テンションが低かったです、

という昔話。
そのせいか、今でもミント系の味は苦手です。
あの爽やかさが許せない笑

タコぱしたいなぁ、っと


匠でした。
  1. 2013/07/10(水) 01:10:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コウベノ

はい、どうも匠です。

最近ね、神戸にアンパンマンミュージアムができましてね。
是非ね行ってみたいんですよ。
高知や東京にもあるんだけど、関西に出来たのは初めてなんでね。
あっ、知ってる人は知ってると思いますが、アンパンマン大好きです。
でも、ばいきんまんのほうが好きです。

映画のほうもね、ちょうど一昨日から公開してるし。
これもね観にいきたいんだよな。

今笑った人。
あまりアンパンマンを舐めないほうがいい。
子供、それも二、三歳時を楽しませるってすげー難しいと思う。
そんな難顧客を最前線で楽しませ続けるアンパンマンはすごいよ。
映画25周年だしね。

と、まあエンターテイメント目線でもすごい思うし、作品的にもすごく好きなんだよね。
語ると長くなるから今日はこのへんで笑

匠でした。
  1. 2013/07/08(月) 20:34:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山尾式七夕

はい、どうも匠です。
たまには日常のことでもポツポツしゃべります。

えー、珍しく快晴の日だったので、兼ねてから企てていた山尾式七夕を行いました。
まあ、大層な名前がついてるだけで、短冊書いて花火しただけなんだけどね。


出来れば大人数でやりたかったんだけども、この前iPhoneが壊れて連絡回せなかったしでで非常に小規模な集まり?でしたよ。
来年はもっと大勢でできたらいいな。
さて、そんな僕の短冊はこれだぁ!

【お客さんがいっぱい楽しんでくれますように】
文字の配分をミスった感じが半端ないね!

さて、そんなわけで山尾企画は次の10月公演!未だ役者は決まり切ってないけども!
準備は着々進めてます。
がんばるぞぉー!


で、松屋町の花火屋を巡りました。
そこで、こんな花火を見つけました。

。。。バwwwwロwwww

そして、日は暮れパチパチパッチと花火いえーい

さて、リフレッシュもほどほどに
明日からもしまっていこうっと。

匠でした。
  1. 2013/07/08(月) 00:11:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山尾企画第三次公演キャスト募集のお話。

どうも匠です。
山尾企画第三次公演が決まりました。
それにつきまして、次回公演の男性キャストを募集します。

詳細はこちら
・公演日時
2013年10月18~20日
・公演場所
大阪市立芸術創造館
・稽古予定
8月から大阪市内にて週三回ほどの稽古。
・参加資格
舞台経験の有無は問いません。
稽古に来る事ができ、心身共に健康な方。
・募集人数
男性二名。(年齢は特に問いません)
・連絡先
yamaokikaku@yahoo.co.jp
まで
・締切
7月7日、もしくは決定次第締切。
・ストーリー
延命技術の一環として肉体をゾンビ化を研究するゾンビ研究所へと治験のバイトでやってきた主人公の斎木。
その途中事故で斎木以外がゾンビウイルスに感染してしまう。
完全なゾンビになってしまうまでタイムリミットは24時間。
斎木君だけが頼りだ!
「いや、そういわれても、僕ニートなんですけど」
ゾンビ化する7人の運命は1人のニートに託された!

肉体の不死化と引き換えに人々は感覚、想い、記憶、
を徐々に失っていく。
ニートこと斎木は皆を戻すために動くが成果はなし、やがて全てを諦め出す。
全てを捨てた彼の目の前には、今までを捨てることの出来ないゾンビ達。
斎木は自分の持たない、生きる希望をゾンビ達にみる。
「まるで、俺のほうがゾンビだな…」
斎木はもう一度立ち上がる。残り時間は一時間。
自分が人間だということの証明のため。
ゾンビ化しつつある彼らのため。
斎木は走り出す。





一緒に舞台で楽しいことしましょう!
みなさんの応募お待ちしてます。
宜しくお願いします。

匠でした。
  1. 2013/07/02(火) 15:32:05|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山尾 匠

Author:山尾 匠
10月18日から20日。
再び、芸術創造館で大暴れ!俺だけ人間

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
山尾企画 (96)
雑記 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

