やまないおちない日誌

山尾匠による、山なく落ちきらない日々の日誌、山尾企画もヨロシク!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまた

そろそろだとわかってたのに、また写真を撮り忘れました。
最近、共演者などに生意気な口をたたいている久保田です。
例えば、主に○くんが~~時とか、○○くんがスベッた時に私は「ばーか、ばーか」と言っています。
そして、共演者の許可無く下の名前で読んでいます。みんな年下です。打ち解けようと思ったのですが、ただの馴れ馴れしい女かもしれません。
年上の人達にもわりかしKYな態度をとっています。なのでこれからは距離を離れようと思います。
嘘です。嫌です。
稽古は着々と、
余裕はぶっこけないですが、なるべく丁寧に、メリー&ハリーと仲良くしながら。
詰めて詰めて詰めて、
たくさんお菓子が入ってるお楽しみ箱みたいです。
お菓子の種類を増やすか。
いっそぜーんぶ混ぜて、大きなケーキにしてもいいですね。(もちろん美味しいのん)


あ、適当に言ってるだけなので、気にしないでください。中途半端な時間に目が覚めた夜更かし日誌です。
ブログをアップしてくれる山尾匠氏には、常識的な時間になったら送るつもりです。午前4時ですでに明るいですが。
夏ですね。夏バテ、クーラー病に気をつけましょう。太陽ない時は寒いですし。

山尾企画『スパイダー』
観に来てくださーい。
  1. 2012/06/27(水) 18:33:46|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

本日の談合

皆様、どうもお久しぶりです。○○役の北 和輝です。

本日も稽古場日記が回ってきたという事で、つらつらとただあてもなく書いております。

ですが今回は、私がお伝えしたい事があるのです。これです!



はい。こっそりと、稽古中の役者さんを撮影いたしました。
演出さんに内緒で、この1シーンをこっそりとリークします。

もしかしたら、あとで削除されるかもしれませんが……。

えーとですね、このシーンは○○と○○○が○○○○について○○ているところで、その○○○○を○○するのに四苦八苦している○○。そしてその稽古を眺めているタスキ君です。
○○○は○○に○○を○○ているので、この時の○○○が後々になんと……!

と言うところで今回は筆を置きたいと思います。

削除されていないかな?

俄然、楽しい舞台になってますので皆様お誘い合わせの上、是非ともお越しくださいませm(__)m
  1. 2012/06/25(月) 18:05:40|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

役者紹介しようと、思ったら本人が語ってしまった、どうしようw

こんばんは、井上大輔と申します。今回スパイダー!、でます。プロフィールは↓です。

--------
1988年生まれ、24歳。近畿大学舞台芸術専攻で舞台を学ぶ。在学中から身体パフォーマンスカンパニー「淡水」にダンサーとして参加。卒業後、「Revival/北村成美」や「Wedance京都」(多田淳之介作品)に参加。2012年自身の団体「足一」(たすいち)を立ち上げる。
--------

とまぁ、普段はダンサーと名乗ってやっとります。今回の公演は演劇ですが、自分がやることはいつもと変わらないと思っています。

台本、あるいは演出がほうりなげたものを受け止めて、自分の体を使って舞台という空間に乗せる。そう、それをするのみです。

そうなんです、台本と演出の言葉で、どんどん移り変わっていくみんなの体が本当に面白かった、今日の稽古でした。(稽古日記らしく)

オモロい奴らオモロいことをしよー。さぁさ、みなさん、おいでませ。オモロいことするよ。

そーゆーわけです。んじゃ、また劇場で。


ーーー以下、匠がお送りしますーーー

ども、役者紹介が滞っていたら本人が自己紹介しちゃいましたね(笑)

井上さんとは、友達繋がりで出会い、僕にコンテンポラリーダンスというジャンルに興味を持たせてくれた人です。
そんな井上さんのカラダさばきはついつい目で追ってしまいます。
言葉を使わない表現の魅力をぜひあなたの目で!


井上大輔

それでは、失礼しましたー
  1. 2012/06/23(土) 04:17:47|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

台風回避

皆様お疲れ様です。ブログリレー二週目がやってまいりました北口です!



台風が来てしまうのか!?

という中の稽古でしたが、大阪には直撃はしなかったようで良かったです(^_^;)


僕は台風とか普段は起こらないことが起こるとテンションが少し上がってしまうようで、
今日の稽古はもしかしたらいつもと違う変なテンションだったかもしれません(笑)



さて、本番まで本当に日が無くなってきました(°□°;)


この時期気候が変わりやすいので、体調を崩さないように自己管理をきっちりと、
そしてこの面白い台本を更に面白く出来るように自分を高めていきまっす!!
  1. 2012/06/20(水) 10:37:24|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

二週目

ついにバトンが二週目にきました
もう一ヶ月かあーーーっていう気分です
本当にラストスパートに向かって走って行ってます
本当にどうなることやらわかりません
見えない道を皆さんとずーっと走っています
落とし穴やらハードルやら障害物が多いですが演出さんに先導してもらって走ってます
本番を楽しみにしていてください!!!!
  1. 2012/06/19(火) 09:27:10|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

そんなこんなで一ヶ月

おはようございます。
どうも匠です。

早いものですでに本番一ヶ月前になりました。
なん…だと…
いやいや、この一ヶ月が勝負ですよ、色々とね。
まだまだ、やれる事沢山あるし、まだまだ考えなきゃいけないことあるしー

最近、稽古場の空気が良くなってきた気がします。
でも、まだまだ出来るハズ!
ひとつひとつの前準備するだけで、稽古がよりスムーズになって新たな発見が出来るハ

観た人に元気と勇気を与えるため、全力投球でいきますので、劇場でお会い出来るのを心から待っています!
予約はまだまだ受付中です!

それでは、今日も一日頑張りましょう!匠でした。
  1. 2012/06/14(木) 08:07:49|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ごきげんよう

やっとブログの担当になりました。
はじめまして、與儀と申します。

週末は大学のレポートに追われている私。
久しぶりに土曜日の夜の稽古に参加できました。

今日は役者さんが殆ど揃った状態での稽古でしたので、とても賑やかでした。
このブログでは何処まで書いてよいのか、悪いやらちょっと分からないので、
稽古についてのお話はこの辺で。

最近は、梅雨に入ってしまい、お天気も毎日曇りか雨が多くなってきましたね。
今日の稽古も雨でした。稽古場の窓からは綺麗な薄紫の紫陽花に雨露が滴っている様子を見ることが出来ました。
こういった場面に遭遇できると、季節を感じれてとても嬉しくなりますね。
梅雨も悪くは無いと思えます。

しかし、温度の上がり下がりは激しいので、稽古終わりには外気が少しひんやりしていました。
暑くてもはおれるものは必要ですね。

それでは皆さん、ごきげんよう。
  1. 2012/06/10(日) 01:44:43|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ブログ

今日は矢野さんがブログ担当です。

との事で、タクミノカミからの指示にて書いております。
劇団PingPongDASH!の矢野LEACHです。

ってか、このブログって何処にあるのでしょう???
聞いてませんけど~。汗
そして、他の人はどんな事を書いているのだろうかぁ…汗だく

ネットで探せば見付かるであろうとは思いつつ探そうともしない
不束な親父です。

そう!親父です。

他のキャストさんと俺は親子ほどに年齢が離れています。脂汗

まぁ、それでもマイペースでやってますけどぉ・・・だって皆優しいからね。

ふほほほほほ・・・(無味無臭)

ってか、スパイダーの事、全然書いてないけど・・・どうなん???
書くべき???
多分、他の人も書いてるよね???
ほな、エエよね

あぁ、不束

では、皆様!舞台で会いましょう!w
  1. 2012/06/06(水) 09:54:12|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

新ジャンル【丁寧ツッコミ】

別に新ジャンルでもないぜ!

どうも、匠です。
このペースで紹介しきれるのか?
役者紹介です。

今日は僕の年下でありながら、鋭く丁寧なツッコミをこっちにしてくる彼!



中井 優雅
本名です。ユウガです。
敬語なのにね、言葉が容赦ないのですよ。
毎度毎度ね、グサリグサリと刺してくるのです。
いいぞ!もっとやれ!
一見、硬派ですが意外と無邪気な顔で笑うんですよ、彼。


そんな彼との出会いは、僕がかつて所属していた劇団微塵子で出会いました。
その時は、天然系男子を熱演しておりました。

うってかわって、今回は皆を引っ張るリーダーとして大活躍?します!

彼の優雅な雄姿をご期待ください。

匠でした。
  1. 2012/06/05(火) 22:59:22|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二度漬け禁止!

どうもどうもはじめまして西本静華です!

今日の稽古は演出家もおらず、人数も少なくて少し寂しい感じになるのかな~と思っていたのですが

とても楽しく稽古ができました(゜▽゜)


そして稽古帰りのお酒が旨い!!
写真は稽古中…ではなく、乾杯後の皆様です☆


本番まで残り1ヶ月ちょっとです!
楽しくきっちりがんばりますよ!
であ(・ω・)ノシ
  1. 2012/06/02(土) 01:07:25|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

時は早く

はい、どうも
匠です。
今日は役者紹介!ではなく、決意表明というか自分語りといいますか、まあとにかくだらだらしゃべろうかとおもいます。
六月になりました、本番の7月13日まで、もう言うてる間です。

ところで、みなさんは真剣に打ち込めるものはありますか?

いろいろあると思います。
僕の場合は芝居です。
ダラけてたり、何も考えてなかったり、中途半端に見られたり、ふざけてたりと見えますが、やはり芝居をしている、考えている時間が最高に楽しいです。

「スパイダー!」は打ち込めるものがなく、毎日をただ漫然と過ごすハナに人生の転機が訪れる…

という、話なのですが。
芝居ってほんと難しいです。
いや、芝居だけでなく、絵や文章など芸術全体に言えることですが、多くの人はそれの価値を主観で決めます。
テストの点や野球の点には主観はありません。
正解があるんですから。
しかし、芝居には万人共通の正解がありません。
人によって、面白い、おもんない、好き、嫌い、とほんまに意見別れたりします。

僕は自分の正解を、僕が面白いと思うこの世界をみんなと共有したい、そう考えます。
みんなが好いてくれるように、たくさんの可能性の中から選んでいき、世界をつくる。
だから、芝居をするのが楽しいのです。

と、口ではいくらでも言えるんですよ。
それを実行にうつす。
難しいよね。
でも、やりますよ。楽しんでほしいですもの。



今回、僕はたくさんの人に支えられ迷惑かけます!(普段から迷惑かけまくりだがな!!)
台本のことでも、演技の上でも。
裏方関係も。
あ、話は変わりますが、今回新兵器を舞台に組み込みます。
おそらく、小劇場では滅多にみれないと思います。
さらに、今回の芝居のために作曲をしていただくことになりました。
本当にたくさんの人に力をかしてもらい、今回の芝居に臨みます。
一人でも多くの人が楽しめるよう、全力だしていきたいと思います!
みなさん、是非ともこれからも力をかしてください!
あなたをスパイダー!の世界へ。
劇場でおまちしています。

匠でした。
  1. 2012/06/01(金) 02:16:54|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

山尾 匠

Author:山尾 匠
10月18日から20日。
再び、芸術創造館で大暴れ!俺だけ人間

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
山尾企画 (96)
雑記 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

