やまないおちない日誌

山尾匠による、山なく落ちきらない日々の日誌、山尾企画もヨロシク!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風邪

どうもです。中井です。

先週の休日、埼玉まで遊びに行ってきました。
そこで風邪をもらってきて5日間寝込んで
今もちょっと鼻がつまり気味です。

その風邪が埼玉の友達の大学発祥らしく
新聞にも載っていたみたいで
それを見事に持って帰ってきちゃいました。

誰かにうつしたらまずいんで
5日間部屋でNEETしてました。
楽しかったれす^p^


皆さんも体調管理は気をつけましょう。
  1. 2012/05/30(水) 19:46:52|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

蜘蛛揃い踏み

蜘蛛役の北口翔平です。


着々と進むスパイダーの稽古。


今日は蜘蛛役初全員参加ということで沢山の蜘蛛たちが蠢いていました(笑)



チラシも完成し、着実に本番が近付いてきているのを実感しつつあります。



不安やら期待やらが一杯ですが、良い舞台になるように頑張って作り上げていきまーす!!
  1. 2012/05/27(日) 12:31:15|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ブログリレー

山尾企画、稽古場ブログリレー。

回ってきちゃいました。

はじめまして。劇団ひまわりの、はまなみです。

昨日ブログ当番を任命されたのですが…当番を思い出しては忘れ思い出しては忘れ、を繰返し、

結果わすれてました。
ごめんなさい。
いそいで書きますφ(..)

さて、昨日は山尾企画『特別』稽古でした。

今回、大きく登場人物を2グループに分けれるわけでして…。

その少人数グループの抜き稽古だったわけです。はい。三人用の稽古なのです。

揃うことの少ないメンバーなので、

毎回、やっと会えた感満載で、

人見知りな私は、

楽しいけど探り探り…笑。
いっかい呑みにいってコミュニケーションとりたい!

そうなんです。絡むはずのお二人とはまだ一度も酒を酌み交わしてないのだ…。
これから暑くなるしビールが美味しいのに。とか稽古に向かう電車に乗りながら書いていると、もう呑みたくなってきた笑。

だめです。稽古のはなしの筈が、お酒の話になってしまいました。


……えーと。

写真とりました!昨日!
稽古中写真と、まったく関係ない休憩中の写真!

うん。

これで任務は果たせました。
次のブログ当番のひとが、ちゃんと稽古ブログ書いてくれると信じて、この辺で終わっておきますヽ(・∀・)ノ


ではでは!



  1. 2012/05/27(日) 00:13:51|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

トールマン

はい、どうも、不定期に行われる役者紹介の時間がやってまいりました!
匠です。


今回紹介するのは最年少でありつつ、最身長の彼です!デデン!

河井 朗(カワイ ホガラ)

なぜ可愛こぶってるかは謎ですが(笑)
齢18にして、身長180という彼。
芝居が大好きでしょっちゅう観劇に行ってるようで、彼の手帳にはチケットの半券が詰まっております。
彼自身はエンターテイナーをめざしダンスやマイムなどを日々練習しているようで、稽古中も暇さえあれば謎な動きをしています。

彼とは高校の先輩後輩の間柄で、今回のお芝居をするにあたって一番最初に声をかけたのが彼です。
舞台で目立つんですよね、背高いから(笑)
理由はそれだけじゃありませんが(笑)

普段はかっこいい役ばっかりやってるんですが、今回はいつもとは一風違う役どころを演じてもらいますので、高校演劇で彼を見たことある人は驚くかもしれません。

そんな河井ですが、これからどうなるか、若さ溢れるエネルギッシュな芝居が楽しみです。


さーて、本番まで二ヶ月を切りました。
次回は誰のことをかこうかな!
匠でした。
  1. 2012/05/23(水) 18:19:16|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

稽古日記なるものが回ってきたよ

山尾企画の稽古日記を読んでいるあなた、おはようございます。こんにちは。こんばんは。

そしてはじめまして、北和輝と申します。

もしかしたら、はじめましてじゃない方もいるかもしれませんが……。まぁ、それはそれで。

さて、今回。稽古場ではお昼頃より稽古がスタートしていました。
終了は夜の22時過ぎ……。本番まであと2ヶ月はあるのにこの長時間の稽古……。主宰の本気加減が伺えます。

……まぁ、僕は所要あって18時頃からしか参加してませんが……。

さて……。
……。
…………。
………………。

うん、ネタが無いです。

って言うか、稽古日記なるものがある事すら初めて知ったのが僕ですよ。

もうね、順番があるのなら先に教えて欲しかったっすー。

ネタを仕込む時間もないから、本当に勘弁してほしい(´ω`)

あ、台本が最後まで上がってきました。
自分の睡眠時間を削ってでも、本を書いてくれる彼にはまさしく頭が下がります。

まだまだ、改稿が必要ですが、皆様にはとても面白いものが贈れますので、7月は是非、山尾企画にご来場ください。

お待ちしております。

さてさて、今日はこんなところでよいですかな。

終始、真面目ーな記事になってしまったかと思いますが……まぁ、それもそれで。

ではまた、お会いできる時に文章でお会いしましょう。

北和輝でした。

m(__)m
  1. 2012/05/20(日) 08:24:49|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

はい、コドナの稽古日誌です

皆さんはじめまして!!
今回参加させていただく、
劇的☆ジャンク堂の黒澤誠といいます。

どうぞ宜しくお願いします。

さて、今日は絡みのあるチームでの抜き稽古。

今までは、
代役をお願いしての読み稽古や半立ち稽古だったんですが、
今日ついに、一緒に絡むメンバーが揃ったのです。
ヤッタネ♪

頭からザラッと本役での半立ち稽古。

台詞や動きは、まだメチャクチャでしたが、
でも
「この人の○○役、こうなるのか~」
と、内心ニンマリ。

というか今思うと、いきなり「半立ち稽古」って…。
かなりのチャレンジャー(笑)

いや、どんどんチャレンジしていきましょう!!

本番まで2ヶ月を切りました。
早く形にして皆さんにお見せしたいです。
7月、今から予定を空けといて下さいね。


以上、黒澤でした。
  1. 2012/05/18(金) 23:50:13|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

内に秘めたる闘争心

どうもー匠です。
今日は役者紹介Part2ということで、さっそく紹介していきましょう!
前回のあの人は一体…
ババン!!


黒澤 誠さんです!
ほんわかとした柔らかい空気を持ち、一歩ひいた冷静な目線で周りを見て細かな気配りをするオトナなかたです。
それでありながら、負けず嫌いで勝負事にはノリノリでのってきます。
いうなれば、オトナのようなコドモのようなオトナのようなコドナです。少年のような大人と言えばよかったのでは?

黒澤さんとの出会いは、去年出演したお芝居で共演し、黒澤さんの心で動く芝居に胸打たれ、是非ともでて欲しいということでこうなりました。

普段は柔らかく、演技も優しい雰囲気がとてもよいのですが、
今回はガラッと雰囲気の違う役どころをしてもらいます!
乞うご期待!

さてさて、次回の役者紹介もお楽しみに
匠でした。
  1. 2012/05/17(木) 08:48:07|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ラーメン

稽古終わりに、みんなでラーメンを食べに行きました。

僕は半チャーハンしか頼まなかったけど、
なんやかんやで皆さんに恵んでもらって、お腹は膨れました!

人情だねぇ。

そんなこんなで稽古やってってます。本番もよろしくお願いします!



※今回のブログは大東さんでした!
  1. 2012/05/16(水) 00:17:00|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いのちだいじに!

はい、どうも
匠です。
どうも最近ドタバタしていてる日が続いております。
気温や天気も不安定なこの時期、せめて体だけは丈夫にしないとね。


といつつ、雨で体が冷えてしまってはいけないね。
ゆっくり風呂入って体をいたわってやらないと。

自分をいたわるのも大事だけど、
他人をいたわるのも大事だなと、
思った稽古でした。
肌寒い今日はラーメンが美味しかったな。

さて、明日は役者紹介Part2だよ

匠でした。
  1. 2012/05/15(火) 23:27:59|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日も良いお日柄で

どうぞよろしくお願い致します。
久保田智美です。
ブログ、て少し?苦手です。緊張します。
稽古写真撮ればよかったし。
普段あんまり写真撮らないので、こういう時少し後悔します。
次は撮ろうかな。

今回、初めましてばっかりだったんですが、稽古を重ねる事に打ち解けてきてる気がします。
私それなりに人見知りなんですよね。
でもいいメンバーだな、て思います。
次の稽古も楽しみです。
またブログ書くと思うので、今日はこれくらいで勘弁してください。
またまた。m(_ _)m
  1. 2012/05/10(木) 23:29:43|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オシオシだよ!

はい、匠です(^ ^)
お元気ですか?
今回は稽古日誌ではありません、じゃあ何かというと…ジャン!!
今日は僕らのイカシタメンバーを紹介していくってコーナーでっせ!!ジャカジャン!(何だこのテンションw)



はい、面白フェイスありがとうございました!

名前は西本 静華(ニシモト シズカ)

筋肉痛とバイトに悩む華の20歳!
真っ直ぐ無垢な眼でこっちを見つめる、天真爛漫な山尾企画のニギヤカ担当!

そんな彼女との出会いは、僕がとある芝居に客演した時に受付にいたのが彼女です。(なんという運命^p^)
そして、最近彼女出演の芝居を手伝いにいきました。(なんという運命Part2^p^)
そこでの打ち上げの席で、今回の芝居の話をしたところ超乗り気じゃあないですか!
そしてこうなりました。

さて稽古場では、自ら積極的に出番を作り、遊び心を忘れない彼女の芝居には目が離せませんよ!乞うご期待!



さてさて、そんな感じに第一回役者紹介は終わります。
さて、…ん、この人は一体…!?

次回へ続く…
  1. 2012/05/10(木) 00:57:50|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暗黒面からこんにちわ

どうもお初にお目にかかります五十音順の陰謀 河井朗(カワイホガラ)です。

今回の山尾企画でのブログ記事(演出さん除いて)トップバッターです。
トップバッターってあれですよね、次の人のためにどれだけハードルの高低を決める役回りですよね。


さっき冷蔵庫開けて思ったんですけど、肉巻きおにぎりとか牛タンとかって言葉を反対にさせると凄く美味しそうに思えるんですよ。

おにぎり肉巻き
タン牛
トーストフレンチ
エッグベーコン
ハム生
シチュービーフ
コーヒーキリマンジャロ
太郎ハム
酒蒸しあさり

ほら、おいしそうでしょ?
そんなこんなで悩みながら爆走中、カワイでしたー
ぐっなーーい


↓今日の稽古
  1. 2012/05/08(火) 00:31:53|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

激しく稽古る

はい、どうも匠ですよ。

今日?五月五日はこどもの日です。
そして、山尾企画の稽古でもありました。
今日は昼から夜まで稽古でした。
今回のお芝居は大まかに二つのチームに別れて話が進むのですが、今回初めてチーム(地下組と名付けましょうか)
が揃い稽古をしました。
それまでは代役をいれてたのですが、本役になり見えてくるモノもあり実に有意義な稽古でした。
まだまだ始まったばかりで手探りなようにすすむ稽古ですが、一歩一歩確実にすすむ手応えを感じます。

楽しくなけりゃ芝居じゃなーい!
さあ、頑張っていきましょ

山尾匠でした。

↓今日の稽古
  1. 2012/05/06(日) 00:49:04|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

夜中のトーク

こんばんわ?
こんばんは?

匠です。
こんな夜中(2時50分)になにしてるの??
台本かいてます。
ほんとはすでに書きあがっていたのですが、納得いかず後半書き直しにおよんだわけです。

書くたびに悩み、ああでもないこうでもない、こっちのほうがいいかな?とか色々考えるわけですが、最終的には素直な言葉が一番良かったりするんですよね。
素直になるのってムズカシーヤ!
けど、このムズカシーヤ!がお客様にとどくその日を楽しみにして作るしかないという。
負けてらんねー!
トークというほどたいしたこと言ってないけど。
眠気覚ましのブログ更新でした。

おやすみなさーい(アレ?w)
  1. 2012/05/04(金) 03:05:52|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

稽古ってむつかしい?

はい、どうもどうも
山尾ですよ。

山尾企画は七月の本番にむけて絶賛稽古中です。
この前の稽古では初めて立ち稽古をしました。
※立ち稽古とは…動きを含む稽古のこと。

今回のお芝居、動きます。
みんなでハチャメチャ汗だくだく、そりゃあ稽古終わりのビールがうまいわけですよ。
呑みながら芝居の方向性を話したり、貴重な時間です。

さて、稽古の話だ!
そう、みんな稽古の時間がたりな〜い!
と言っている、次の稽古はこどもの日!
昼から夜までやっちゃうよ!
見た目は大人(一部例外有り)
ココロは子供でたのしんでいきましょう!
楽しくなけりゃつまらなーい!

では、サヨナラ
  1. 2012/05/03(木) 19:33:09|
  2. 山尾企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

はじめまして。
と言っても基本的に俺を知ってる人しかみませんよね。
でも、言います。

はじめまして!
ここは山尾匠の日頃の出来事や、趣味、そして芝居について語っていきます。

では、軽く自己紹介をします。

山尾 匠(ヤマオ タクミ)
平成2年 9月20日生まれの乙女座午年のA型
大阪府堺市に嵐の夜に生まれる。
高校生の時、演劇部に(半ば無理やり)入部、それ以降芝居にだだハマり、現在に至る。
趣味はゲームとダーツ
特技は6×9の平台を持つこと。
好きな食べ物は親子丼、コーヒー牛乳

今は、大阪の小劇場を中心に役者で活動、
演劇ユニット 山尾企画の主宰としても頑張っております。

どうぞ、よろしく!


  1. 2012/05/03(木) 18:47:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山尾 匠

Author:山尾 匠
10月18日から20日。
再び、芸術創造館で大暴れ!俺だけ人間

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
山尾企画 (96)
雑記 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

